クックパッド×シティリビング、連載企画第四弾

オフィスで見ている人も多いはず!
オフィスで働く女性のための情報紙「シティリビング」との連載企画第四弾!
もう恒例企画になりましたね♪


この企画はクックパッドオフィスのキッチンで、シティリビングの読者さんをお招きし、
クックパッドの人気ユーザー“レシピエール”が先生として
毎回テーマに合わせた、クックパッドの人気順上位レシピを作りながら、
時短のポイントやおいしさのポイントを楽しく教わるという企画です!


今回の先生も、
クックパッドでも大人気なレシピエール
「ミシャトモさん」です♪


ミシャトモさんとシティリビングの読者さん

ミシャトモさんとシティリビングの読者さん

第四回のテーマは、
「女子ウケ抜群!簡単手みやげ料理」


寒くなって、年末が近づいてくると、何かと人の集まる機会って増えてきますよね!
ホームパーティーの時は手作りの手みやげを持って行きたいけど、買わなきゃいけない材料が多いと面倒くさくなってしまって、
結局買ったものを持って行ってしまうことに…
今回はそんな時に便利な、家にある食材で豪華に見えちゃう、簡単手みやげ料理を紹介します♫



事前にシティリビング読者さんにアンケートをして、
手みやげ料理に求めるキーワードの上位、
「おいしい」「料理上手に見える」「おしゃれ」のクックパッド人気順上位レシピを作りました!

まずは、「鮭フレークときのこの、ひとくちキッシュ」

まずは、「鮭フレークときのこの、ひとくちキッシュ」

レシピはこちら→


続いては、「ツナとオリーブのリエット(パテ)」

続いては、「ツナとオリーブのリエット(パテ)」

レシピはこちら→


最後は、「一番簡単★プリン」

最後は、「一番簡単★プリン」

レシピはこちら→


最後はみなさんで楽しく試食しました!読者のみなさんも、早速ホームパーティーの時に持って行こう!と大満足の様子☆

最後はみなさんで楽しく試食しました!読者のみなさんも、早速ホームパーティーの時に持って行こう!と大満足の様子☆

ミシャトモさんはシティリビングの読者さん達と和気あいあいにお話しながら
しっかりと料理のコツ、ポイントをお伝えしていました!本当にさすがです♪


ミシャトモさん、シティリビングの読者さん、編集部のみなさん、本当にありがとうございました!
料理のコツ・ポイントも紹介!
料理教室の模様を見たい人はこちらをクリック♪



第五弾のテーマは、
「簡単だけど豪華に見える、クリスマスレシピ」です!お楽しみに〜♪

レシピエールイベント第二弾!1日限りの料理教室開催♪

前回の豪華☆お持ち寄りパーティーに続き、
第二弾は、クックパッドと東京ガスがコラボして、新たに「レシピエー ル」に加わったみなさんを招いて料理教室を開催しました!



今回は総勢23名が参加してくれましたー!

今回は総勢23名が参加してくれましたー!

今回作ったメニューは4品!ミックスピザ、イチジクと柿のデザートピザ、季節野菜の串あげ、レンコンのクリームスープ、土鍋プリンです。
最先端のガスコンロ調理を学んだ後、早速調理開始♪



さすがはレシピエールのみなさん!手際が良く4品があっという間に完成♪

さすがはレシピエールのみなさん!手際が良く4品があっという間に完成♪



旬の食材を使っていておいしそう!おもてなしにもぴったり♪

旬の食材を使っていておいしそう!おもてなしにもぴったり♪



食べる前に恒例の写真撮影♪



みなさん真剣なまなざし!

みなさん真剣なまなざし!



みなさん揃っていただきまーす!!



簡単だけどおいしかったと大満足の様子!特にプリンは滑らかでおいしいと大好評♪

簡単だけどおいしかったと大満足の様子!特にプリンは滑らかでおいしいと大好評♪



テーブルにお邪魔して、レシピエールのみなさんに、クックパッドについて聞いてみましたー!(笑)

「使ったことのない食材は、すぐにクックパッドで調べます!クックパッドに載っていない食材はないですからね」
「つくれぽをもらえると、すっごく嬉しい!!」
「クックパッドを見て、知らない香辛料を知り、買ってみることがありますよ!」



みなさん、本当に本当にありがとうございます!!!



そして恒例の名刺交換

「会いたかったレシピ作者さんに会えて感激!!!」と、大盛り上がり!

「会いたかったレシピ作者さんに会えて感激!!!」と、大盛り上がり!

今後もたくさんのユーザーさんに来ていただけるイベントを企画していきます!
これからもクックパッドをどうぞよろしくお願いいたします!